人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユマニチュード

引越しが迫っていて梱包をしているものの探し物が多くなってきて困っています。。。涙
今日は大家さんの電話番号が書かれている電話帳を失くしてしまって2時間も探しても出てこなかった。
104に電話するものの登録はなし。
仕方ないから、葉書を書くしかない。。。
あんまり物忘れが酷くて若年性のアルツハイマーか・・・と思ってしまったが、最近引越しをした方と丁度お話したら、その方も「気が狂いそうになった。こんな私でも、2日もご飯が食べられなかったんだから。」と言っていて少し安心。。。
まさに発狂してしまいそうな気分だ。ストレスが多すぎ。。。

母の主治医から薦められて8月号の文藝春秋を購入して読んだ。
認知症患者の手記が掲載されていたが、母のことを想って涙なしには読めなかった。
認知症でも、みなさん自分の物忘れをとても気にされていて、家族の「どうせボケているんだから。」という対応がどれほど患者さんたちを苦しめているのかを知ることができた。
それだけでも、私には大きな収穫だった。
暴言や徘徊にも、ちゃんとした理由があるわけである~。
自分のうちに自分の居場所がなくなると徘徊をしたりするみたいなのであります。。。

ユマニチュードの本も時間があれば読んでみるように薦められているので早速購入。
ユマニチュードについては、又後日書いてみるつもり。
以前NHKのクローズアップ現代で特集されていた。
寝たきりで拘束されていた認知症患者が笑顔を取り戻し、両脇を抱えながらも歩くことができた・・・という内容であった。
きちんと対等な人間として優しい視線で患者さんを看ていれば、患者さんもそれに応えてくれる。。。
母が不安で仕方ない時『大丈夫だよ』と抱きしめて上げられるそんな娘になれればいいのだけど。。。
会えば言い争いばかりしている私たち母娘。
認知症の患者さんを相手にするのには、こちらも健康体でなければ・・・消費されるエネルギーが半端ではない。。。
笑顔が少なくなり、自己中心的で頑固な母とどのように接していいものか・・・毎日悩んでいる私である。
by mihi_liebe | 2014-07-16 22:51 | 認知症介護 | Comments(0)