どうしていいかわからない。。。

ほとんど愚痴なのでスルーして下さいね。

母が汚いゴミだらけの家に住んでいて・・・
晩年を快適に過ごさせてあげたい・・・と重たい腰を持ち上げて一念発起してやったリフォームだけど。
みんなで、楽しく♪笑いながら過ごしたい・・・と思って頑張ったんだけど。

私は、今全然あの家に住みたくないのです。。。涙
もう今は引越しする気力さえ残っていないのです。。。

母と暮らす毎日に希望が見出せないでいます。。。
もし認知症なら・・・尚更一人で暮らさせることは娘として許されないことだと思います。
でも、私にも私の人生があるし・・・私の生活があります。
365日24時間の私の生活の中すべてに母が入り込んできたなら
私は精神を病んでしまうのでは・・・と思ってしまって怖いです。。。

母は、娘とは親子なので、何をしても許される・・・と思っている人。
私は、親子でも親子のルールがあり、踏み込んではいけない領域があると考えている人。。。
私と母に残されている時間があるのなら、
お互いにいがみ合いながら一緒に暮らすよりは、施設に入ってもらって
一週間に1・2回・・・お昼を一緒に食べながら昔のように笑いながら過ごしてみたい。。。
歌が大好き♪な母だから、一緒に重唱もしてみたい。。。

7月12日が『物忘れ外来』の初診日。
6月2日に予約をしたけど、これが一番早く取れた予約日。
どのように診断されるかわからないけど・・・
母の今の内科の主治医からは『今後の治療と生活』についてもよく相談していらっしゃい。。。と。
一人っ子で、自分の体調もままならない人達は、親の介護をどのようにしているのだろうか・・・。
[PR]
by mihi_liebe | 2014-06-14 15:40 | 認知症介護 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by HATOKO