パピヨン&韓国語に魅せられて

乳がん検診

10月21日。乳がん検診に行って来ました。
先週の16日に予約を入れていたのに、ドンピシャリと台風に当たってしまいました。。。007.gif
台風大当たり女の私です。。。汗

母が50代に乳がんで手術をしていることと、私自身自己免疫疾患の治療の為に一時服用していた薬の副作用で早発閉経してしまって・・・少なくなっている骨量の為にHRTの治療を受けているので子宮がん・乳がん検診は1年に一度必ずしなくてはなりません。
それなのにそれなのに、乳がん検診は1年八ヶ月も受けていなかったのでいきなり女医さんから大目玉を食らいました。
その女医さんは、メインとなる疾患があって治療をしていることを知らなかったので、私のことを只の無精者・・・と思ったのでしょうが。でも1年で検診を受けなかった私が悪いです。。。
「きちんと検診が出来ないのだったらHRTの治療はやめたらどうか。」と言われてしまいました。。。
でもでも・・・私が、特定疾患患者だったり高齢者を抱えている事情など少しは考慮してほしいです。。
婦人科・乳腺科は部位が部位だけにメインの病気とは違う医療施設で女医さんに診て頂いているのですが・・・女医さんは男性医師よりぶっきらぼうで患者には専門的な話をしても仕方ない・・・みたいに考えていらっしゃる方が多いようです。。。

(婦人科の先生も最初はとっつき難かったのですが・・・10年来お世話になっているので「最近は元気そうにしているわね。ステロイドは維持量で経過観察できているのかしら??」とか、「お母さんのことも大事かもしれないけど、まずは自分のことを大切にしてね。」とか言ってくださいますが。
この婦人科の先生に、今のエストラジオールの検査値では『乳がんの心配はまずない』と言われていたので、少し安心していた点もあります。
勿論、乳腺科は受診するように言われましたが。)

マンモグラフィーで左の乳房に新たなる石灰化が二箇所みつかって、いきなり細胞診となってしまいました。
細胞診は、超音波で石灰化の患部をみながら針をさして中の細胞を吸い取り検査に出します。
この検査は以前にもしていますが、かなり痛みがあります。
悪性腫瘍ではないようですが、一応結果が出るまで心配です。。。涙

あちこち満身創痍状態で、ちょっとも気が抜けない弱い体です。
細胞診の痛みと、上述した結果にとんでもなく落ち込んでしまった私ですが・・・来週の木曜日に結果を聞きに行かなくては。
その前に整形外科受診もあるし・・・通院で忙しくしているなんて困ったものです。。。007.gif

凄くストレスが溜まったので、韓国映画の『クロッシング』crossingを借りてきて観ました。
文部科学省選定作品とのこと。
要は、かの国の脱北者の話。
主演は、チャ・インピョ氏
ケベクのお父さん役の男優さんと言えばわかる方も多いのでは。。。
娯楽映画ではないので、心が元気な時に心して観ることをおすすめします。
国民がいつもお腹一杯に食事が出来て、子供も義務教育を受けられ&子供らしく声を上げて笑っていられる・・・であってほしいと願います。

ちなみに、crossingとは・・・十字を切ること。横断すること。
[PR]
by mihi_liebe | 2013-10-22 13:05 | 生活 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます
by mihi_liebe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

shigerinko~コ..
by mihi_liebe at 09:28
施設にも文化祭があるので..
by shigerinko at 09:21
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 12:59
いつも頑張っていますね。..
by shigerinko at 12:24
shigerinkoさん..
by mihi_liebe at 19:53
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 20:34
mihi_liebeさん..
by shigerinko at 13:57
けいさん~こんばんは☆ ..
by mihi_liebe at 19:30
こんばんは。 ご実..
by kei3288 at 21:30
シャルルさん~お元気です..
by mihi_liebe at 20:08

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな