人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市の防災訓練

8月25日は、市の防災訓練がありました。
今年は、自治会の班長になっているので主人と二人で参加して来ました。

酷暑日では参加は無理~と考えていたのですが、丁度運よく雨で涼しい日となりました。
只、悪天候でしたので何も訓練ができずに、家から避難場所までの避難訓練が主な課題となってしまったのは残念でしたが。。。
実行役員の方たちは、熱中症の心配をされたり・・・この日のために会議を重ねて、ご苦労が多かったのだと思われます。
微力ながら何とか参加できてホッとしています。

わが地域では、参加世帯は200世帯ということでしたが・・・
実際の災害時には、多分体育館にすし詰め状態で・・・持病のある私には避難生活は無理だなあ・・・と思いました。
家が倒壊しなければ、リバティと一緒に我が家で生活することを考えなくてはいけませんね。。。
非常食やトイレの問題等々・・・市町村に頼るだけではなく、個人でできること・・・真剣に考えなくてはいけませんね。
by mihi_liebe | 2013-08-26 10:19 | 生活 | Comments(0)