人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は。。。

今日は、写真の更新はありません。
朝から、自衛隊機が断続的に飛んでいていつもとは違う緊張感が伝わってきていて怖いです。。。汗

今日は・・・リバティが3月31日に全身のドッグ検査をしたのですが。
その時に、穿刺採尿したのですが尿がたまっていなかったとのことで、本日自然採尿して動物病院に持参しました。
それが結構動物病院は車がないと不便なところにありで・・・行きはバスで行き、帰りは運動がてら徒歩で帰ってこよう~と思っていました。
そうしたら母が一緒にお買い物を兼ねて行って見たいというので、タクシーで行ってきました。

スーパーでお買い物をしてきたのですが・・・急にこのところ母の足腰が弱ったなあ~と感じました。
判断力・思考力も確実に弱ってきています。
毎日、夕方には夕食を持参して1時間は話を聞いてくるのですが、それだけではわからないこと・・・いっぱいありますね。。。

母とは『生活』に対する考え方の相違があり、とても一緒には暮らせない・・・と思ったのですが。
(母は、なんでも楽♪をすればいい~と考えている人で・・・遊びには行くけど家事全般は本当におろそか。
加工食品でもなんでも口に入れる人。
私は、食事をとても大切なものと考えていて・・・今夜食べたものは明日の生きる活力と考えていて、体がしんどい中でも食事だけは手作りで頑張っています。
だから、まず生活の中心は家事で・・・余力があれば出かけます・・・ということで、外出は外来と韓国語のレッスンくらいしか電車に乗っては出かけません。)

母を一人で生活させるのは無理かなあ・・・と最近は考え出しています。
同居するのには、私の心の準備&整理がまずは必要。。。
生活にだらしなかった母をどのように受容していくのか。。。

そして、自分の老後にも思いを馳せます。
子供がいないので、結局最後は他者に頼らなければなりません。
他者にご迷惑をかけないように、最小限のご支援を頂くだけで自立しなくては・・・と考えています。
私の場合は難病患者なので、他者より確実に老いは早く訪れるだろうなあ・・・と予想はしています。

私達の年代には、若い頃には考えられなかった悩みが山積されていますね。。。
by mihi_liebe | 2013-04-09 13:40 | 生活 | Comments(0)