人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハングル能力検定試験に

ハングル能力検定試験に_a0114842_2154171.jpg
6月6日 第34回ハングル能力検定試験3級受験に予定通り行って来ました。


3級ともなると、韓国ドラマ好き016.gifのおば様たちの姿はなく
二十代と思われる学生男女が多くて、少し恐れ多い気持ちになりました。

受験場所の東洋大学に早めに到着したので、自分の受験番号の部屋をみつけて
一番右側の前から二番目の座席を取りました。

前には会社員風のおじ様が座っていて…筆記試験が終わったときにがっくり007.gifと肩を落とされていたのが印象的でした042.gif
って言っても、それは人事ではなくて筆記試験には準2級の慣用句が出てきたり…準2級からの単語出題もありで…今までの過去問題とは傾向が違い、とても難しくて60分ではぎりぎりで
怪しい箇所を見直す時間もなく…特に私は、提出直前に出題が41問(いつもは40問)だったと気付いて、適当にマークシートを埋めて提出となりました。

筆記の割りには、いつも心配な聞き取りは筆記ほど心配ではないと思うのだけど…
全然自信がありません042.gif

ステロイドが2.5錠から減量できないまま、再度口内炎に見舞われている中での受験だったので精神的にも肉体的にも今回は辛くて031.gif
合格してもしなくても、しばらく受験はやめよう~と心に誓いました。
それと…ハングル検定は、常に出題傾向が変わるので、過去問題の徹底勉強もあまり身にならず…やはり語学は沢山の文章に触れることが勉強になるなあ~とつくづく反省をこめて考えさせられました。
こんな私が偉そうにアドバイスはできませんが…これから受験される方は、とにかく沢山の韓国語の文章に触れられることを・・・と思います。
小説でも・詩でもエッセイでも・・・なんでも自分の身になることと思います。

話は前後しますが…冷房設定温度が28度と言うのは、暑すぎて空気も悪く尚更思考力を低下させました。
試験監督の方が「寒い方は、一枚羽織るか場所を移動することで設定温度を下げようとされたのですが、どなたかが『寒い~。』と言ってガンと譲らなかったのです。
私は、今回は七分丈のブラウスで行き、カーディガンも持参しました。
そういう工夫をして、お互いに譲れる配慮も必要になってくるのでは…と思います。
なかなか集団での受験は難しいですね。。。
咳をしている方も沢山いらっしゃって・・・咳エチケットもできていなくて・・・
私は帰宅するなり、何回うがいをしたことか。。。
そういう公衆道徳も大切にしなくては。。。と色々なことを考えた日となりました。

最後に・・・つくづく『主婦』で、しかもある程度の年齢で勉強を続けていくのは
すごく大変なことだと今回は感じました。
「頑張れ~。」と応援してくれた主人には感謝の気持ちを伝えなくては。
母にはどれだけ文句を言われたことか。。。
だって一日に来るCメールの量が半端じゃなくて…「勉強中です。」と文句を言ったら、どれだけ反論されたことやら。
試験が終わって一番嬉しいのは、母かもしれませんね。。。037.gif
体調を管理しながら・・・家族の世話をしながら・・・勉強を続けていくのはどれだけ大変なのか。。。涙
仕事&育児をしながらも勉強を続けていらっしゃる方には頭が下がる思いです。
あ~ハングル能力検定は、これからは受験するつもりがないし・・・
次に受験するのは韓国語能力試験だとおもっているのですが・・・2・3年休んでから、受験するだけの実力がついてから受験にチャレンジしてみたいと今は考えています。
さあ~今まで我慢してきたことを心置きなく楽しもう~041.gif
その前に、まず体調を整えないことには。。。涙
Commented by shigerinko at 2010-06-08 08:18 x
美姫さん、おはよーございます。
今日、明日はお天気はぐずつきそうですが、美姫さんはやり遂げた爽やかさでいっぱいですね。
楽しい時間を過ごして下さいね。是非ご褒美を、ね♪

本当に、美姫さんは頑張っています。
私、多分、心から、わかってあげられていると思います(^^)。
でも、もしかしたら、もっと大変な事かも…。ステロイドのことは想像しきれないことだから…。

美姫さんは、やりたいことを沢山我慢したのですねー。
意志力が凄いなぁ…と思いました。わかっていてもなかなかできる事ではないと思います。
私はまだまだ甘ちゃんで、美姫さんのようにはできないけれど、
でも、頑張る!

と、少なくとも 言葉にしないと、どんどん堕ちていきますぞ(^^;)。

美姫さん、これからもお互いに、頑張り過ぎずに、頑張ろうね♪

暫く、いっぱい楽しんで下さいね。
Commented by mihi_liebe at 2010-06-08 13:37
shigerinkoさん~お久し振りです~♪
本当にコメントありがとうございます☆彡

shigerinkoさんも私と同じ位の年齢で、やはり家事を・・・しかも仕事をしながらの勉強なので・・・この年代ならではの苦労というのは
お互いに分かり合えると思います。
老親の心配やお世話もあるし・・・早すぎるけど、もしかしたら自分の老後も気になる年代?!気の早いわたしだけかも。。。涙
主人がかなり年上なので。。。

去年一度2点不足で落第しているし・・・韓国人の先生と一対一での個人レッスン。
仲間がいなくて・・・本当に一人で耐えてきて・・・学習方法もこれでいいのかわからなくて暗中模索の辛い一年でした(゚◇゚)~ガーン
今回は非公式だけど、80点で合格の予感です♪
筆記・聞き取り・共に8割出来ていました☆彡
お恥ずかしいけど・・・辛かった一年&嬉しさで涙してしまった私。

明日からは宮部みゆきの『小暮写真館』を読もうと購入してしまいました。去年は自分のためにサイフを購入したけど、今回は韓国語のテキストになりそうな予感です。

続きます。。。
Commented by mihi_liebe at 2010-06-08 13:38
語学は時間がかかります。
今まで気がせいて勉強してきたので、これからはゆっくりと楽しみながら勉強を続けていきたいと思っています。

shigerinkoさん~お互いに励ましあいながら、頑張っていきましょうね♪今週末は映画にも行く予定です(^_^)v
Commented by shigerinko at 2010-06-08 21:40 x
わーーっ、美姫さん、おめでとーーー。
すごいですーーーーっ。
辛い一年だったのに、合格できたことは、本当に本当にすごいことです。
おめでとう♪♪
読みたかった本を読書、いいですね。本当におめでとう♪♪


較べて私は全然ダメだわー(^^;)。
確か、美姫さんより四捨五入すると10歳上?(^^;)。 
年齢の壁ってマジにきついですよね。げっそり。
範囲も私には宇宙学的数字のようにめちゃくちゃ広く(ちとオーバーかな)、現役の学生もひーひー言ってるようなので、そもそも完全に無理かも…。
美姫さんは先生をつけても、1対1の辛さと不安があったとのこと、わかります。
ですよね… 同じ目標に向かう仲間の存在は大きいわ。
1人で本当によく頑張りましたよ。。。

私も独学では、ほんとーーーに無理、あり得ないわ。どうしようかな~と目標改めも視野に入れてます(^^;)。
Commented by mihi_liebe at 2010-06-09 09:24
shigerinkoさん~ありがとうございます☆☆☆

今日から久しぶりに日本語の本を読みます。。。
なんか日本語の言い回し…とか漢字がすぐ出てこなくなっている自分が怖いです。。。汗
もうこれで受験はやめよう~って思っていたのですが、単純な私なので…次を目指してみよう~とまた昨日から韓国語の本も読み始めています。

韓国人の先生。困ったことに授業内容は滅茶苦茶なのよ。
テキストは使わないし、その日の思いつくまま気の向くままで。
仕方ないから最近は、私がやっていった勉強の中でわからない点を見てもらったりと・・・こちらが主導権を握って?見て頂いています。体力的な私の問題で月に1・2回しかレッスンに行かれないしで。。。
shigerinkoさんとはもっと年齢が近いと思っていました♪
確かにshigerinkoさんの試験は宇宙学的に大変です!!
でも、勉強の過程で学ぶことはとても多いと思うので、頑張ってもらいたいと思います☆
応援していますよ~!!
Commented by あんり at 2010-06-10 16:48 x
美姫さん、ハン検受けられたのですね!!お疲れさまでした!!
私の友達が3級を受けに行ったのですが、過去問以上に難しかった~という感想を聞き、ただテキストだけやっていればいいという勉強だけじゃ駄目なのかも…と思ってしまいました。
私のように独学者なら尚更ですよね。
11月には受験する予定ですが、今から少しずつ対策をしていかなければ、と思っています。
勉強をしていく中で、無駄な事は絶対にないと思うので…(学ぶ順番、とかは関係あるけれど…)これからもお互い頑張りましょうね!!
Commented by mihi_liebe at 2010-06-10 23:28
あんりさん~お久しぶりです!!
なんか受験された周りの大学生の方達がみなさんお話されていましたが…去年の春よりも難しかったと。。。
やっぱりそうだったんですね。。。
私も過去問題のどれよりも難しく感じられましたから。

お蔭様でまだ非公式ですが
合格しておりました☆
本を読むのが好きなので、文章読解は強いのですが・・・ほとんど奇跡です。。。汗

でも私は、会話が苦手なので
少し初級から復習しつつ会話の上達をしばらく目指して
それからまた機会があれば、準2級とか韓国語能力試験にチャレンジしよう~と思っています。
道のりは長いですが…お互いに頑張っていきましょうね♪
Commented by けぃ。 at 2010-06-14 01:07 x
美姫さん、こんばんは。

(*∩ー∩*)/やったね!おめでとう!

私は、心配していました。
試験日の日まで、心配でブログを覗きにきていました。

私は、韓国へ旅行に行って来ました。
写真をアップしましたが、靴下は真冬の靴下なので、
摩訶不思議な格好です^^;

何かが違うのね。

これから、楽しい話題でいっぱいにして下さい。
楽しみにしています。
Commented by 美姫 at 2010-06-14 16:04 x
けぃ。さん~お久しぶりです~♪

試験まで、人が変わったように?勉強をしていたので
全然心の余裕がなくて。。。
ご心配をおかけしてしまってごめんなさい☆
そして、ありがとうございます♪

試験疲れなのか『めまい』が続いていて
なんかへろへろ状態です。。。汗
私たちは無理がでませんね!!
金曜日に韓国語の先生のところに行ったのですが
行く途中で気持ち悪くなってしまって。。。
レッスンもせずに帰ってきてしまいました。。。涙

けぃ。さんは韓国に行ってらしたのね!!
旅行記楽しみにしていますね☆☆☆
by mihi_liebe | 2010-06-07 21:57 | 韓国語 | Comments(9)