韓国語レッスン♪

昨日は、韓国語の個人レッスンでした。
三週間ぶりのレッスンです。

今日の勉強内容は
韓国の昔話で、要はシンデレラの韓国版と考えて頂けたらいいと思います。
あの継母にいじられるというパターンですね。

沢山の仕事を言いつけられてパーティに行かれない主人公の前に突然天女が現れて心優しい主人公のお手伝いをして。
パーティに行くための可愛いお洋服と靴も用意してくれて。
そして、パーティに行く途中で靴の片方を川に落として…それを拾ってくれた王様が自分の元で働く家臣に彼女を捜しにパーティに行かせて。その靴の持ち主を捜しだし結婚し幸せに暮らすというお話です。
勿論、靴を履く女性の中には、継母の連れ子もいるのですが

まずは全部聞き取って大意をつかみ先生にこのような話でした~と日本語で伝えます。
次に韓国語で文章が書いてあるプリントを渡されて
全部口頭で翻訳します。
次に音読を何回かして再度聞き取りテープを聴きます。

次に8コマの絵の描いてあるプリントをもらい
その絵を見てやはり口頭で今度は韓国語で先生にストーリーを話して聞かせます~という感じで伝えます。

そして、最後には先生からの韓国語の質問に韓国語で答える…という勉強をしてきました。
去年7月にレッスンに通い始めたころは
先生の韓国語の質問文もわからなくて日本語に再度直してもらって…と言う形でしてきたのですが、今日は一度も聞きなおすこともなく答えることができたのは自分の中で大きな喜びでしたね058.gif

とても充実した内容の90分でしたよ 037.gif037.gif
次のレッスンまでは、今日の昔話を韓国語で要約して
なるべく繋がった長い文章で書いてくるように言われました。

例えば・・・『~しました。そして。~しました。ところで。』

とかではなくて、『ある日、隣の町でパーティがありましたが
コンジィ(名前)は仕事をしなければならなかったので行くことができなくて、とても悲しくて泣いていました。』

と~つなげて行くのです。
要約という過程はとても勉強になる~と聞いたことがあるのですが
本当にそのとおりの様に思いました。
また、しばらく楽しく~勉強が続きそうです049.gif

a0114842_2041345.jpg


先生の最寄り駅の河川敷は桜が満開。

a0114842_2044722.jpg


a0114842_205884.jpg

これは我が家の近くの公園の桜。
曇天の上、携帯電話での撮影なのでイマイチ042.gif

それにしてもおとといの夜から強風が吹き荒れて、昨日の朝は生暖かい南風で気持ちの悪い一日でした。
私の病気は『気象病』の範疇にはいるようで、気圧の変動や気象状況に過敏に連動して体調が悪くなります。
何回か服用した鎮痛剤とステロイドの少量の増量で乗り切りました043.gif
[PR]
by mihi_liebe | 2010-04-03 10:59 | 韓国語 | Comments(0)

ハングル検定2級取得までの道のりを書いていきます


by mihi_liebe